北大阪セラピーラボ

北大阪セラピーラボの命名の「由来」と「様々な変化」

2022年10月21日

北大阪セラピーラボの「セラピー」「心理療法」という意味で、「カウンセリング」とは厳密には違います。カウンセリング

は話を「聴く・傾聴する」が中心で、最後には「このまま様子を見守ってください」というところが多いと聞きます。しかし、

心理療法は「解決する」が第一目標です。親御さんからの不登校や非行、他にも様々な相談に対応しておりますが、いずれも「解決」、しかも「短期解決」が第一の目標なのです。

「ラボ」「研究所」という意味で名付けました。つまり、まだ私どものカウンセリング・解決策は完成品ではないということです。まもなく35年になり、2000件以上の不登校や非行などのお手伝いしてきましたが、「あの方と全く同じ」という方は未だにおられませんし、一年経過するごとに子どもの趣向や世間で流行っていること、学校の体制なども違ってきます。特に、2020年の新型コロナを機に学校の授業の進め方が変わったり、一人一台のタブレット・ノートPCを与えられるなど、本人や家族はもとより私どもも大変戸惑いました。これは2022年の今でも少しは緩んできているものの「密は避ける・窓は解放・マスク生活・皆が前を向いて食事」など、いろいろと制限されています。

 

また、大きな変化として、新型コロナの感染者・罹患者数が増えるにしたがって、遠方から来所される方が激減したのも事実です。最近でこそようやく遠方からのご相談が増えてくるなど少し持ち直してきたものの、今年の中旬までは近隣の市や自家用車で通っていただける方のみという時期が長らく続きました。

 

北大阪セラピーラボ

所長 小川和夫

ktlabo.2018@gmail.com (24時間受付。ご予約は「予約」から)

072-623-2018 (ご予約は「予約」から。どうしても電話でないと不安という方は電話も可)

北大阪セラピーラボ
所長 小川和夫
ktlabo.2018@gmail.com (24時間受付)
072-623-2018 (ご予約は「予約フォーム」から。電話でないと不安という方は電話受付も可)

月別

北大阪セラピーラボへのアクセスaccess

<徒歩>(JR茨木駅から)

「JR茨木」駅の改札機を出て「左」に向かってください(=西口)。つき当たりを「左」に向いていただくと、ゆるやかな坂道の「歩道」があります。線路沿いにまっすぐ「イオンモール茨木」方面(大阪方面)に2分ほど歩いていただくと、「右側」に道が枝分かれしています。そこを曲がっていただき、すぐ左手にある白とクリーム色のマンションが「レジオン小島」です。 (1Fは「いえだ歯科医院」「美容室(ロンドンプラス)」で、看板などを目印にしていただくとわかりやすいと思います)。 エレベーターで5Fの「508号室」までお越しください。エレベーターを降りると足元に「消火器」があり、そこの左奥です。

(当ラボの一階の集合ポストには「KTL 小川」、玄関扉には「北大阪セラピーラボ」のプレートがあるだけです。「不登校・非行・カウンセリング」という表記はあえてしていません)

<「JR茨木」駅までの電車での所要時間>

<お車>

北大阪セラピーラボについてabout

北大阪セラピーラボ

〒567-0033 大阪府茨木市松ヶ本町 5-41 レジオン小島 508号室

072-623-2018 初めての方はメールフォームをご利用ください (カウンセリング中・夕方なども時間によっては電話に出られないことがあります)⇒空き時間に限り、電話受付も可能になりました。詳しくは「電話受付」のご案内ページをご覧ください

ktlabo.2018@gmail.com(→メールフォーム

「JR茨木」駅より徒歩 約4分

営業時間:10:00 ~ 20:00

定休日:月曜日の14:30以降〈祝日は休みません〉)

代表・所長:小川和夫(不登校・非行専門心理カウンセラー・ファミリーセラピスト)

ご予約ページのトップへ
ご予約